本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

究極ガイドTV 2時間でまわるルーブル美術館 南海キャンディーズ 感想

ドキュメンタリー教養番組

『究極ガイドTV

 2時間でまわるルーブル美術館』

 NHK G(総合)

 2017年1月3日(火)

 08:15-10:20(2時間5分)

【出演】

 南海キャンディーズ

 (山崎静代、山里亮太)


【番組内容】

南海キャンディーズ「新年明けましておめでとうございま~す!」

山里亮太(以下山ちゃん)「いや~めでたい!」

山崎静代(以下しずちゃん)「…ってここ日本?」

山ちゃん「ノンノン! フランスです~」

南海キャンディーズ「どうも! 南海キャンディーズで~す! いや~今年も…よろしくお願いいたします~」

山ちゃん「ささ、今日はお茶の間でおくつろぎの皆さんを、新年にふさわしいとっておきの場所へご案内しますよ」

しずちゃん「王様の宮殿みたいやな」

山ちゃん「こちらフランスが世界に誇るルーブル美術館で~す!」

しずちゃん「キタ~!」

山ちゃん「世界中からやってくる人々は何と、年間860万人!」

しずちゃん「イエス!」

山ちゃん「館内には、教科書に載っているあの名作の数々」

しずちゃん「ジュテーム!」

山ちゃん「広大な展示室には、3万8000点もの作品がずらり。普通に見て回ると1週間はかかるという巨大なルーブル美術館。今日は何と、たった2時間で大満足できるルートをご紹介しちゃいます!」


【感想】

福岡アジア美術館で開催された展覧会「ルーヴルNo.9~ 漫画、9番目の芸術~」を鑑賞。1度でいいので憧れのルーブル美術館に行きたいものです。広さが60600m^2(平方メートル)…東京ドームに換算すると約1.3個分…ピンときません。

福岡市美術館の面積が8611m^2(平方メートル)。これで割ってみると…福岡市美術館が7個分!!! これはスゴイ。確かに回るのに1週間かかります。朝から夕方まで歩いても回り切れるかどうか分からないトコロです。

相方writermiyuを連れてったら激おこプンプン丸確実です(笑) しかし石器時代から現代アートまで堪能でき、憧れます。ため息の出る放送でした。

悔しいので超定番、Googleストリートビューでバーチャルツアー。綺麗です。VRで世界の美術館巡れるソフトをどこか作ってほしいものです。そしたら、飛行機に乗って移動する手間が省けます(笑)

調べてみると、羽田空港から6時間でおフランスのようでした。フランス語は出来ないので、やはりパックツアーになりますね。う~んお金が要る。

フランス人はプライドが高いので、英語分かるけど英語で話しても打ち合ってくれない?らしいです(笑) イタリア、ドイツ、イギリス…巡らなくてはならぬ場所がまだまだ多い気がして来ました。

東間 陽一 Yoichi Azuma

sieg2039


2015.06.01 移転

2017.06.13 公開

2022.01.27 更新


【関連記事】

地球ドラマチック コロッセオで大実験!世界遺産の舞台裏 古代ローマ 感想

BS世界のドキュメンタリー ピカソの遺産 女神たちから生まれた傑作 感想

Nスペ シリーズ古代遺跡透視 プロローグ 大ピラミッド 永遠の謎に挑む 感想