本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

NHKスペシャル ブループラネット 仲間由紀恵 豊川悦司 感想

ドキュメンタリー

 NHKスペシャル

『ブループラネット』

 NHK G(総合)放送

【番組内容】

大自然のスペクタクルを極上の映像で描いた「プラネットアースⅡ」。その海編となるのが「ブループラネット」。近年、水中撮影の技術は飛躍的に進歩し、最新の呼吸装置は潜水時間を5倍以上に延ばすだけでなく、泡の音で生き物たちを脅かすことなく決定的瞬間をとらえることができるようになった。さらにカメラの小型化は、サメやクジラなどの背中に取り付け、彼らの目線で海の世界を撮影することをも可能にした。生きものたちの知られざる姿を斬新な映像で紹介していく。


 NHKスペシャル

 ブループラネット

 第1集

「大海原 青い砂漠を生き抜く」

 2018年5月6日放送

【出演】【語り】

 仲間由紀恵、豊川悦司


 NHKスペシャル

 ブループラネット

 第2集

「浅瀬の海 命ひしめく巨大都市」

 2018年6月3日放送

【出演】【語り】

 豊川悦司、仲間由紀恵


 NHKスペシャル

 ブループラネット

 第3集

「海辺 せめぎ合う海と陸の生命」

 2018年7月7日放送

【出演】【語り】

 豊川悦司、仲間由紀恵


 4K国際共同制作

 ブループラネット完全版

 第1集「熱帯から極地の海へ」

 2018年12月18日放送

【出演】【語り】

 豊川悦司、仲間由紀恵


 4K国際共同制作

 ブループラネット完全版

 第2集「深海 最後のフロンティア」

 2018年12月19日放送

【出演】【語り】

 豊川悦司、仲間由紀恵


 4K国際共同制作

 ブループラネット完全版

 第3集「生命ひしめくサンゴ礁」

 2019年3月25日放送

【出演】【語り】

 豊川悦司、仲間由紀恵


 4K国際共同制作

 ブループラネット完全版

 第4集「大海原 青い砂漠」

 2019年3月26日放送

【出演】【語り】

 豊川悦司、仲間由紀恵


 4K国際共同制作

 ブループラネット完全版

 第5集「太陽が育む“緑の海”」

 2019年3月27日放送

【出演】【語り】

 豊川悦司、仲間由紀恵


 4K国際共同制作

 ブループラネット完全版

 第6集「海岸 せめぎ合う命」

 2019年3月28日放送

【出演】【語り】

 豊川悦司、仲間由紀恵


【感想】

疲れてたので、青い海と魚の映像で癒されたいと思って録画しておきました。最近衝撃的なニュースを聞きました。何と、深海の生物にプラスチックが入りまくっているそうです。


海のゴミが問題になってましたが、まさかここまで悪化してるとは夢にも思いませんでした。分解して無くなるプラスチックなどにシフトして行ってほしいものですね…。


資本主義は便利で享楽的ではありますが、自然を破壊する行為でもあります。地球人口はもっと増えるので、これから何が起きるのか戦々恐々してきました。


「ジョージア・ガイドストーン」にあるように、人口は少ないほうが良いかもしれません。戦争がなくても自然災害や人工知能、ロボットで人口が減ると予想してます。


海や山も悲鳴をあげています。母なる自然から復讐を受けないことを祈るばかりです。4年の歳月をかけて撮影された映像だけあって、とても癒されます。


『ディープ・ブルー』のような自然や動物の映画をみて癒されたいですね。

東間陽一 Yoichi Azuma

sieg2039


2015.06.01 移転

2019.03.24 公開

2022.08.29 更新


【関連記事】

NHKスペシャル 人類誕生 第1-3集 高橋一生ナビゲーター 感想

NHKスペシャル 生命大躍進 第3集 ついに“知性”が生まれた 感想

NHKオンデマンド さわやか自然百景 沖縄 竹富島 感想

NHKスペシャル 地球大進化 山崎努ナビゲーター 感想