本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

世界はほしいモノにあふれてる 北欧ビンテージ家具 スウェーデン 感想

紀行番組

『世界はほしいモノにあふれてる』

2018年4月12日-2021年3月18日放送

 NHK G(総合) /25分

 木曜22:45-23:10放送

 月曜23:55-00:20再放送


「北欧ビンテージ家具 スウェーデン」

 2018年5月10日(木)放送

 22:45-23:10放送

 2018年5月14日(月)

 23:55-00:20再放送

 2018年7月26日(木)

 16:25-16:50再放送

【出演】

【MC】

 三浦春馬(俳優)

 JUJU(歌手)

【ゲスト】

 大島忠智(バイヤー)

 (IDEE イデー)

【語り】

 神尾晋一郎(声優)


【番組内容】

北欧・スウェーデンへ、大人気の北欧ビンテージ家具や雑貨を探す旅に出発! 世界中で知られざる家具や雑貨を発掘してきたインテリアハンターが、北欧にしかないお宝を探し当てる。木の温もりが匂い立つ、北欧の暮らしが刻まれた一点モノから、めったにお目にかかれない超レアもののガラス雑貨まで、ステキな北欧デザインを次々発掘! さらに北欧デザインを生んだ、北欧の人たちの豊かな暮らしものぞいてしまう、ぜいたくな旅の始まり。


【感想】

円高になった時、北欧の家具がほしいと思った。必死で働けど、わが暮らし楽にならざりけり。金持ちになって日産GT-Rでぶいぶい走りたいと思ってたけど、従業員から怒りを買いそうなのでやめることにしました。


本当のお金持ちは、自宅も人が羨ましがるような家を建てないと聞いたので普通の家にして、家具や腕時計、バッグだけ、いいのにしたいです。


北欧は木が貴重なので、無駄なく美しく使います。2017年1月、福岡市博物館のフィンランド・デザイン展を鑑賞したのですが、どれも素晴らしいデザインでした。


DIYで自分で必要な家具を自分で設計、製作してみたくなってきました。不用品の処分が先ですがね。断捨離してお洒落カフェ風に部屋を改造してみたいものです。


DIYの様子をブログで発信したらウケるかもしれませんね。バラエティ番組「大改造!!劇的ビフォーアフター」のような(笑)


画家・藤田嗣治(レオナール・フジタ)は、日常品を結構手作りされてたらしいので、工業高校出身としては、それ以上のいいものを創って行きたいものです。

東間陽一 Yoichi Azuma

sieg2039


2015.06.01 移転

2019.03.10 公開

2022.07.24 更新


【関連記事】

ブラタモリ #101 京都・銀閣寺 慈照寺 国宝観音殿 足利義政 感想

世界で一番美しい瞬間 光の祭典 魔法にかけられる夜 リヨン 感想

英国一家、日本を食べる Sushi and Beyond 日本料理の魅力 感想

地球イチバン 世界一長生きできる島 イタリア・サルデーニャ島 感想