本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

NHKスペシャル 人類誕生 第1-3集 高橋一生ナビゲーター 感想

ドキュメンタリー番組

 NHKスペシャル

 人類誕生 第1集

「こうしてヒトが生まれた」

 NHK G(総合)

 2018年4月08日(日)

 21:00-21:50放送

【出演】

【ナビゲーター】

 高橋一生(俳優)

【ゲスト】

 馬場悠男

 (国立科学博物館名誉研究員)


NHKスペシャル

 人類誕生 第2集

「最強ライバルとの出会い そして別れ」

 NHK G(総合)

 2018年5月13日(日)

 21:00-21:50放送

【出演】

【ナビゲーター】

 高橋一生(俳優)

【ゲスト】

 長谷川眞理子

 (総合研究大学院大学学長)


NHKスペシャル

 人類誕生 第3集

「ホモ・サピエンス ついに日本へ!」

 NHK G(総合)

 2018年7月15日(日)

 21:00-21:50再放送

【出演】
【ナビゲーター】
 高橋一生(俳優)
 和久田麻由子(NHKアナウンサー)
【ゲスト】
 海部陽介
 (国立科学博物館人類研究部
  研究主幹)

【番組内容】

アフリカのか弱い生き物に過ぎなかったサルが、なぜ700万年の間にヒトへと進化できたのか? 驚きと謎に満ちた人類進化の壮大な物語を、最新科学で解き明かす3回シリーズ。ヒトに至る人類の進化は常に絶滅と隣り合わせの過酷な道程だった。次々と迫り来る危機をいかにして乗り越え、進化の階段を上がったのか? ヒトに至るまでの幸運と偶然に満ちたドラマを描く。


【感想】

生物系の「NHKスペシャル」はなかなか勉強になるので欠かせません。2017年7月、九州国立博物館のラスコー展に行ったことがあるのですが、文明社会にいると、動物として自然に暮らすのがいかに大変かよく分かりません。


たまにキャンプしたら良いのですが、ちょっと仕事が忙しいので、実践できてませんね。『マツコの知らない世界』でひとりキャンプしてる女の人を、熊本地震前に見ました。


ひとりで何やってんだと細く笑ってたのですが…まさかその後、Amazonで非常用のテントを買うはめになるとは夢にも思いませんでした。キャンプ場で寝るのは何とかできるけど、山のただ中で寝るのはきつそう。


九州に熊はいませんが猪はいますからね。たまに猪の死亡事故も起きるから、結局なかなか眠れないような気がします。手間のかかったCGが楽しめました。仕事頑張って何とかCGソフト直したいです。


何万年もかかってようやくホモ・サピエンスになったわけですから、命を粗末にすることはできません。植物や動物の肉で生きて行けるわけですから、自分の命と仲間に思いやりを持ちたいものです。


高橋一生さんは確かに癒される語り口でした。今後の活躍に期待^^

東間陽一 Yoichi Azuma
sieg2039

2015.06.01 移転
2019.03.10 公開
2022.07.23 更新

【関連記事】