本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

NHK放送90年大河ファンタジー 精霊の守り人 綾瀬はるか主演ドラマ 感想

NHK放送90年大河ファンタジー
『精霊の守り人』
 NHK G(総合)
 土曜21:00-21:58 本放送
 土曜00:10-01:08 再放送
 (次週金曜深夜)
※3期に渡り全22回放送

シーズン1:
「無印」第1-4回
2016年3月19日-4月9日放送

【キャスト】
 綾瀬はるか、東出昌大、板垣瑞生
 木村文乃、ディーン・フジオカ
 林遣都、吹越満、降谷建志
 高良健吾、鈴木亮平、上地雄輔
 花總まり、渡辺いっけい
 中村獅童、吉川晃司、中川晃教
 米良美一、武田鉄矢、高島礼子
 渡辺えり、鹿賀丈史、藤原竜也
 ほか

【スタッフ】
 原作:上橋菜穂子
 (精霊の守り人/流れ行く者)
 脚本:大森寿美男
 音楽:佐藤直紀
 制作統括:
 海辺潔、加藤拓、越智篤志
 プロデューサー:
 竹内敬明、大越大士、結城崇史
 演出:片岡敬司

シーズン2:
「悲しき破壊神」第1-9回
2017年1月21日-3月25日放送

【キャスト】
 綾瀬はるか、東出昌大、真木よう子
 板垣瑞生、林遣都、吹越満
 木村文乃、壇蜜、鈴木梨央
 ディーン・フジオカ、高良健吾
 鈴木亮平、中村獅童、吉川晃司
 高島礼子、渡辺えり、柄本明
 平幹二朗、藤原竜也
 ほか

【スタッフ】
 原作:上橋菜穂子
 (神の守り人/蒼路の旅人
 /天と地の守り人 偕成社刊)
 脚本:大森寿美男
 音楽:佐藤直紀
 制作統括:
 海辺潔、加藤拓、中村高志
 プロデューサー:大越大士
 演出:
 加藤拓、中島由貴、西村武五郎

「最終章」第1-9回
2017年11月25日-2018年1月27日放送

【キャスト】
 綾瀬はるか、東出昌大、板垣瑞生
 木村文乃、ディーン・フジオカ
 林遣都、吹越満、降谷建志
 高良健吾、鈴木亮平、上地雄輔
 花總まり、渡辺いっけい、中村獅童
 吉川晃司、中川晃教、米良美一
 武田鉄矢、高島礼子、渡辺えり
 鹿賀丈史、藤原竜也
 ほか

【スタッフ】
 原作:上橋菜穂子
 (闇の守り人/天と地の守り人
 偕成社刊)
 脚本:大森寿美男
 音楽:佐藤直紀
 制作統括:内藤愼介、中村高志
 演出:片岡敬司、一色隆司、樋口真嗣
 プロデューサー:
 結城崇史、竹内敬明、せんのともつぐ

【感想】
テレビ番組をチェックしてたら、NHKに「精霊の守り人」の文字が。アニメは知ってたけどどうして? 何と実写版!! 放送90周年ということでかなりの力の入れようでした。1話数億円らしく、1話で映画1本撮れる巨額の制作費用を投入されたようです。凄い!!

CG合成かどうか分かりませんが、セットもかなり力入れてます。2018年まで放送予定なので、録画してでも視聴しないと受信料が回収できません(笑) 和製「ロード・オブ・ザ・リング」並に力入れてますね~。4Kでも放送があったらしく、4K放送では記念すべき作品になったのかも。

4Kテレビは未だ持ってませんが、お店で見る限り本当にきれいです。8Kはまだ拝んだことがないですね。『サイエンスZERO』で特集があり、肉眼で見るのと変わらないレベルらしい。時代と共にたまに古い映像が流れると、今のテレビ映像がきれいだとよく分かります。

2020年オリンピック開催時には8K放送すると豪語してるのですが、大容量データ放送できるのか分からないですね。NHKのサイトで8K特集を少し読むと、何と、スピーカーが22.2チャンネル。スピーカーが22個?? スゴすぎ…。流石にまだ市販はされておらず。

一般家庭にスピーカー22個つける猛者がいるのでしょうか? 小さいスピーカーなら何とかなるものの、それでも家族から邪魔だと嫌われそう…。自分の部屋には2万円くらいの安物ホームシアター入れてます。リビングにもホームシアター入れたいけど、小銭が捻出できず残念。

あらゆる意味で、未来のテレビである8Kの前身としての4K放送の、『精霊の守り人』でしたね。来年の放送も楽しみです!! NHK熊本放送局で調べると、熊本阿蘇空港ロビーに8Kテレビ置いているそうです。空港に行く機会があれば少し堪能したいところです。

【追記】
北海道から九州、韓国まで広範囲に渡ってロケが行われたようです。調べてみると、地元の熊本菊池も含まれてる!! 今気づきました(驚愕)
東間陽一 Yoichi Azuma
sieg2039

撮影協力:
熊本県、鹿児島県、熊本県菊池市、熊本県高森町、熊本県阿蘇市、鹿児島県霧島市、鹿児島県伊佐市、鹿児島県日置市、北海道釧路市、長野県松本市、群馬県下仁田町、山梨県富士吉田市、山梨県北杜市、千葉県鋸南町

2015.06.01 移転
2016.09.13 公開
2023.09.21 更新

【関連記事】
NHKオンデマンド 大河ドラマ 八重の桜31回 離縁のわけ 感想
NHKオンデマンド 歴史秘話ヒストリア 明治のトップレディー大山捨松 感想
2013年NHK大河ドラマ 八重の桜キャスト一覧