本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

ブラタモリ #35 水の国・熊本~“火の国”熊本は“水の国”?~ 感想

紀行・教養バラエティ番組

『ブラタモリ』

「#35 水の国・熊本

 ~“火の国”熊本は“水の国”?~」

 場所:熊本県熊本市・菊陽町

 2016年4月2日(土) NHK G(総合)

 19:30-20:14 初回放送

【出演】

 メイン進行:タモリ(タレント)

 アシスタント:

 桑子真帆(NHKアナウンサー)

 語り:草彅剛(SMAP)

 2020年4月25日(土) NHK G(総合)

 19:30-20:14 アンコール放送

 2020年6月2日(火)-6月3日(水)

 23:45-00:29 アンコール放送

【出演】

 タモリ(タレント)

 桑子真帆(NHKアナウンサー)

 浅野里香(NHKアナウンサー)

 語り:草彅剛(元「SMAP」)


【番組内容】

タモリ「え~今日もまた熊本城か?」

桑子真帆「そうなんですよね、後ろ天守ですよね。前回は、加藤清正がつくったお城と城下町を見ました」

タモリ「やり尽くしましたよ。今日は現代の町を見てみるというわけ?」

桑子真帆「どうなんでしょう?」

ディレクター「行きましょうか」

タモリ「行く?そうですか」

桑子真帆「当たってるかも知れないです。何ででも城から始まったんでしょうね?」

タモリ「見渡すとこから始まんじゃないのか?」

桑子真帆「あ~なるほど!」

タモリ「俯瞰で…おっほほ~!」

桑子真帆「うわ~!」

タモリ「やっぱり出るか、お前」

桑子真帆「くまモンだぁ!」

タモリ「出るのか…あれ?」

桑子真帆「そして先生?」

タモリ「あ、出てきた」

桑子真帆「わ~かわいい!くまモン。うわっ!?すごい勢いで来た。おはようございます」

タモリ「あっ、持ってんの?くまモンが」

桑子真帆「あ~!タモテバコ」

タモリ「ほら指令を。くまモンもう1つ何持ってんだ?」


【感想】

おそらく震災前に、熊本城と熊本の取材をした最後のテレビ番組となりました。まさか、この10日後、震度7に襲われるとは夢にも思いませんでした。

東日本大震災の後、明日は我が身かと、収入がある度に少しずつ少しずつ、災害時に使えるものを用意してたけど、本当に使う日が来るとは思わず…。

長崎の雲仙が崩れ、熊本が津波に襲われた肥後大迷惑は知ってたけど、まさか震度7が2回は本当にあり得ませんでした。熊本地震の少し前、旭志で震度5があり、もっと最悪の事態を考えるべきでした。

日本各地で火山の噴火も相次いでおり、地下マグマが活発に動いてるようです。台風も超強力、大型タイプが増えてるので、段々マイホームもつ気が失せてきました。

すぐに動かせるキャッシュを優先的に持つべきで、いざという時は安全と思われる場所付近のホテルに滞在するとかできるようになればいいかなと。小銭しか寄付できなくて本当に申し訳なく思ってます。

熊本県といえばこの人と言われるように、地域に貢献できる漢(男)を目指します!!!

東間 陽一 Yoichi Azuma

sieg2039


2015.06.01 移転

2016‎.09‎.‎13 公開

2021.10.06 更新

【関連記事】

NHKアーカイブス 再発見 小泉八雲の世界 ラフカディオ・ハーン 感想

NHKオンデマンド 先人たちの底力 知恵泉(ちえいず) 宮本武蔵(前編) 感想

NHKオンデマンド おすすめ番組 100分de名著 夏目漱石 こころ 感想

NHKオンデマンド オイコノミア 又吉直樹 くまモン登場!! 感想