本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

サイエンスZERO 大進化!人型ロボット新時代 南沢奈央 感想

教育番組
『サイエンスZERO』
 NHK Eテレ(教育)
 毎週日曜 23:30-00:00
 翌週土曜 12:30-13:00
(※都合で放送予定の変更有)

「No.480
 大進化! 人型ロボット新時代」
 2014年10月12日(日)放送
 2014年10月18日(土)再放送
【出演】
【司会】
 南沢奈央(女優)
 竹内薫(サイエンス作家)
【キャスター】
 江崎史恵(NHKアナウンサー)
【語り】
 中山準之助(NHKアナウンサー)
【ゲスト】
 古田貴之
 (千葉工業大学
  未来ロボット技術研究センター所長)
 吉崎航
 (ロボット制御ソフト開発者)

【番組内容】
――人間のような姿をしたマシン、人型ロボット。人型ロボットは未来の技術の象徴として、SFやアニメの重要なテーマになってきました。現実の人型ロボットもパワーは充分! 人間の肉体がもつ限界を解き放ってくれます。ただ歩くだけではありません。走ったり飛び跳ねたり、サッカーだって得意。

オバマ大統領「Good job!」
――こんな真っ暗な場所だってへっちゃらです。そんな人型ロボットたちが今、更なる大進化を遂げようとしています。夢の未来技術、人型ロボット。その最先端に迫ります。

江崎史恵「今日はサイエンスロボ!」
竹内薫「今日のテーマは人型ロボットということで」
南沢奈央「私達もロボットになってお伝えします!」

竹内薫「南沢さんはロボットになってもカワイイですね」
南沢奈央「ありがとうございます。ロボ内さんもカッコイイですよ」
竹内薫「ということで、今日は我々ロボット3人でお届けします」

南沢奈央「イエ~イ!」
江崎史恵「…というのは冗談です! ここからはいつもの『サイエンスZERO』です」
竹内薫「それにしても人型ロボット、カッコイイですよね。やっぱり男の子のロマンですね」

【感想】
ガンダムを見て育った世代なので、ロボットは感覚的にはもう実用化しています(笑) ですが、現実として行動を共にするのは大変なことかもしれません。転んで人間にぶつかって怪我をして、「どうしてくれるんだ?!」みたいなケースもあり得ます。

ドローンが首相官邸に入って現在大問題となっている今日この頃ですが、通販会社、宅配業者がドローンを使って配達できることが遠のいたような気が。悪いのは人間ですがね。ドローンばかり悪者扱いされるのはかわいそう…

人型ロボットやドローンが悪い犯罪者の手に入るのも怖いような気がします。将来、人型ロボットやドローンを使ったテロ事件も考えられます。工業高校出身としてはとても残念です。

技術者たちが苦労してつくったものを、悪いことに使用するのは絶対に許せない。産業として、便利に世の中にロボットが使われることを祈るばかりです。