本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

まるごとSTAR WARS 最新作エイブラムス監督 中島裕翔 感想

『まるごとSTAR WARS』
 NHK G(総合)
 2015年5月14日(木)
 01:30-02:30放送
【出演】
 中島裕翔(歌手)
 三輪秀香(語り・NHKアナウンサー)

【番組内容】
――遠い昔遥かかなた銀河系で…『まるごと STAR WARS』。

ルーク「僕はジェダイだ、かつて父がそうだったように」

オビ=ワン・ケビーノ「ルーク、フォースを使え」

ハン・ソロ「ヒャッホー!」

――今年2015年12月、およそ10年ぶりに新作が公開される『スター・ウォーズ』。今、世界的に大きな盛り上がりを見せています。

1977年の公開以来なぜ『STAR WARS』は時代を超えて愛されているのか?

「Hey!Say!JUMP」の中島裕翔さんがアメリカ西海岸で『STAR WARS』人気の秘密に迫ります。

中島裕翔「かっこいいぜ」


――ディズニーランドでは長年愛され続ける人気アトラクションから『スター・ウォーズ』の奥深い魅力を再発見!

驚きの連続、巨大なファンイベント! 日本では味わえないスター・ウォーズ体験も多数!

更に、『スター・ウォーズ』を生み出すルーカスフィルムにも! 日本文化が及ぼした意外な影響とは?

スタッフ「初めて『スター・ウォーズ』は全て日本語で撮影する予定でした」

スタッフ「細かい部品は全て日本のプラモデルを使ったよ」

――最新作を担当するJ・J・エイブラムス監督に中島裕翔が独占インタビューも。

エイブラムス「スター・ウォーズは希望なんだ」


【感想】
最初の放送は見逃してガックリきてたのですが、さすがNHK、再放送してくれました^^

エピソードⅦ ということで良いのでしょうか? もう歳なので余り興奮してませんが、映画特報をみると動悸が高まる。

う~ん、子どもの時に刷り込まれたものは生涯続きますね。やっぱり鑑賞したい!

しかし、ルーカス監督は他の人に『スター・ウォーズ』を作らせないとインタビューを聞いたことがあったのですが。撤回したのでしょうか?

ま~でも続編がみれるなら何でも満足します。そう言えば、アニメフルCGの『クローン・ウォーズ』はまだ全てみてません。


時間ができれば予習したいものです。最初の作品『スター・ウォーズ』エピソードⅣ が出た時は映画評論家から酷評されましたが、蓋を開ければ大ヒット。

何がヒットするのか蓋を開けてみなければ分からないのが映画って奴かもしれません…

ベトナム戦争で疲弊していたからヒットしたみたいな話もありましたが。それならば、時間が経つと忘れられてしまう作品になる訳です。

未だに根強いファンがいること自体、堂々たる不朽屈指の名作であると言えます。

嗚呼、映画館いきたい。

東間 陽一 Yoichi Azuma
sieg2039

2015.06.01 移転
2015.08.17 公開
2020.01.09 更新

【関連記事】
魔法の映画はこうして生まれる ジョン ・ラセターとディズニー・アニメーション 感想
プロフェッショナル 仕事の流儀 美術監督・種田陽平 番組の感想