本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

100分de名著 宮本武蔵 五輪書 第1回 兵法の道はすべてに通じる 感想

教養番組
『100分de名著』
 NHK Eテレ(教育)
 月曜22:25-22:50 放送
 水曜05:30-05:55 再放送
 水曜12:00-12:25 再放送
【出演】
 司会:伊集院光
 礒野佑子(NHKアナウンサー)
【テーマ音楽】
 椎名邦仁

宮本武蔵『五輪書』
「第1回 兵法の道はすべてに通じる」
 2016年5月2日(月)
 22:25-22:50 初回放送
 2016年5月4日(水)
 05:30-05:55 再放送
 2016年5月4日(水)
 12:00-12:25 再放送
 ※放送時間変更あり
【講師】
 魚住孝至(放送大学教授)
【出演】
 チョウヨンホ(俳優)
【語り】
 山本美穂

【番組内容】
一介の剣術家でありながら歴史に燦然とその名をのこす宮本武蔵(1582-1645)。60回以上も勝負を行い、その全てに勝ったという驚異的な記録を残しています。武蔵が生涯をかけて編み出した技の数々。それを後世のために書き残したのが、『五輪書』です。
優れた剣術の指南書であるのはもちろん、人生で遭遇するさまざまな場面で活用できる、奥深い知恵が満載です。100分de名著、今回は勝利をつかむための極意、『五輪書』を読みときます。
礒野佑子
「100分de名著、司会の礒野佑子です」
伊集院光
「伊集院光です」
礒野佑子
「さあ、伊集院さん。今回は私、ドキドキしてます」
伊集院光
「なんですか?」
礒野佑子
「こちらです。宮本武蔵の『五輪書』を読みときます」
伊集院光
「これ、ドキドキはどっちのドキドキ?」
礒野佑子
「あの、決闘とか剣術というイメージがありますよね」
伊集院光
「剣術指南書という、まあイメージですよね」
礒野佑子
「ええ、一言で言えばそうなんですけども。松井秀喜さんなどスポーツ界で愛読者が多いことでも知られていますし、海外では翻訳されて、ビジネス書としても人気が高いようなんです」

【感想】
宮本武蔵が没した熊本に住んでいますが、いまだに霊巌洞に行っていませんね。熊本地震で崩れてないでしょうか?
何とかスケジュールを縫って見学に行きたいものです。Google マップでみると熊本市西区。熊本が揺れると必ず、中心的に揺れる場所ですね…ますます心配です。熊本地震の後で、録画は第1回でストップしてた。続きが気になります。
『100分de名著』みると読書量の不足を痛感してしまいます。現代のビジネスマンは稼ぐが勝ち、やったもん勝ちで、ダーティな手法もいいんだみたいな風潮になりつつあるのが非常に残念です。
誰かを騙したり、傷つける手法ばかり選んでいる人が長く商売を続けられると、僕は思ってません。騙してたら、自分もいつか同じように騙される日がくるだろう。
相手を思いやり、正々堂々とした武士道精神が忘れられてしまった日本人は、本当にダメになったと思ってます。
インフラ復興も大事なのですが、心の復興を考えると、日本人の基盤にたつのは武士道精神ではないでしょうか? 新渡戸稲造の『武士道』も読みたくなってきました。たくさん読書したいです。
東間 陽一 Yoichi Azuma
sieg2039

2015.06.01 移転
2016.12.04 公開
2021.10.06 更新

【関連記事】
100分de名著 枕草子 第2回 魅力的な男とは?女とは? 感想