ドキュメンタリー番組
NHKスペシャル
『熊本城 再建
“サムライの英知”を未来へ』
NHK G(総合) /49分
2017年4月16日(日)
21:00-21:49 初回放送
【出演】
堺雅人(語り)
【番組内容】
去年(2016年)4月の地震で甚大な被害を受けた「熊本城」に意外な事実が浮かび上がってきた。崩壊した文化的価値の高い「石垣」。築城当初に造られた石垣の多くが地震に耐えていたことがわかったのだ。先人はどうやって地震に強い城を築いたのか?最新科学と歴史検証でミステリーに迫る。一方“サムライの英知”を未来へつなぐ「再建」では耐震性と文化財的価値の両立を目指した模索が続く。地震から1年、熊本城再建の知られざる舞台裏!
――400年前に築かれた日本名城の1つ、熊本城。去年(2016年)4月、熊本地震で甚大な被害を受けた。かつて大勢の人々が訪れていた城。美しく雄大な姿が見る者の心をとらえて来た。その面影は失われた。
戦後最大規模文化財被害、どう再建すればいいのか。NHKは4Kの高精細カメラを搭載したドローンを使って被害の実態に迫った。撮影した映像を、3000時間以上かけ最新技術で解析。デジタル空間に熊本城を再現した。
すると、意外な事実が明らかになった。明治以降に修復された石垣に被害が目立った一方で、築城当初に造られた石垣の実に9割が地震に耐えていたのだ。なぜ古い時代の石垣に高い耐震性があったのか。
見えて来たのは…サムライの英知。現代の研究者も驚く計算式が隠されていた。
地盤工学研究者「1600年の石垣の最高技術がここにある」
城郭石垣研究者「どこでこういう計算式を生み出したのか。サムライの英知という言い方がふさわしい」
【感想】
余震とにかく酷かった熊本地震ですが、ここに来てようやく落ち着いて来ました。ボランティアに行きたかったのですが余震が酷く、3回目の震度7の可能性もゼロではなかったので断念しました。
僕は被災者ではありませんでしたが、お礼に日田・朝倉のボランティアに参加して来ました。熊本も酷かったのですが、あちらも酷かったものです。熊本城は不滅です。不死鳥のごとく蘇ると確信しています。
熊本県立美術館によく行くので、その度に、熊本城を撮影して帰ろうと思うようになって来ました。Twitterなどで少しずつアップして行って、全国の皆さんに熊本のがんばりを伝えたいです。
石垣を直す時、地震に強い設計にするのか、ただ単純に元に戻すだけなのか、ちょっと気になります。耐震性が増したほうが現実的としては良いのでしょうが、文化財として価値が下がってしまいます。
再建には20年かかると言われていますが、熊本城は熊本の宝ですから、20年かけてでも直ってほしい。くまモンと共に、熊本県人は走ります!!!
東間陽一 Yoichi Azuma
sieg2039
2015.06.01 移転
2017.09.05 公開
2022.02.02 更新
【関連記事】
探検バクモン 爆笑問題 熊本城 地震でどんな被害を受けたか 感想
クローズアップ現代+ 名城はなぜ崩れたのか 謎のメカニズムに迫る 感想