本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

ブラタモリ #101 京都・銀閣寺 慈照寺 国宝観音殿 足利義政 感想

紀行・教養バラエティ番組

『ブラタモリ』

「#101 京都・銀閣寺」

 NHK G(総合)

 2018年4月21日(土)

 19:30-20:15初回放送

 2018年5月01日(火)

 23:55-00:40再放送

【出演】

 タモリ(タレント)

 林田理沙(NHKアナウンサー)

【ナレーター】

 草彅剛(俳優・歌手)


【関連番組】

「#102 京都・東山」

 NHK G(総合)

 2018年4月28日(土)


【番組内容】

2週にわたり京都へ。まず、銀閣寺の名で知られる慈照寺を訪れたタモリは、国宝・観音殿の中に特別に潜入。室町幕府の8代将軍だった足利義政が隠居をして、暮らしていたという“日本初の四畳半”で“将軍ライフ”を追体験する。また、京都大学のグラウンドで隠居場所になった秘密を発見する。


【感想】

『ブラタモリ』は余り録画しないけど、京都大好きなのでついつい録画。1人旅で1回、家族で1回、京都へ。日本全国回ったとはまだまだ言い難くスケジュールには組み込めませんが、映像で楽しむことはできました。


CGソフトが壊れたままなので、ペーパークラフトで世界の名だたる建築をプリントアウトした厚紙で作ってみたいですね。原価安そうで作ったらウケそうです(笑)


3Dプリンターを買えば作れなくもないのですが、やはりプラスチックだと味気ないものがあります。京都のお寺もペーパークラフトで作ると楽しいかもしれませんね。


昔は図書館で本を借りて写真を見ないとダメでしたが、今は有名なお寺や観光名所だと、どれだけでも写真が出てくる便利な時代に。情報革命後を生きているわけですから、今後は実際に自分で行ってみることが大事になってきます。


時代が進んだらいずれ、古い書物は自由に読めるようになるはずです。自宅にいながらにして貴重な資料に触れることができます。地球がもっと小さくなりますが、実際にこの目で見て触れることに軸を置きたいものです。

東間陽一 Yoichi Azuma

sieg2039


2015.06.01 移転

2019.02.10 公開

2022.07.22 更新


【関連記事】

ブラタモリ #35 水の国・熊本~“火の国”熊本は“水の国”?~ 感想

ブラタモリ #34 熊本城 ~熊本城は“やりすぎ城”?~ 感想

NHKスペシャル 中継 京都祇園祭 千年の謎 三宅民夫 栗山千明 感想