本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

ファミリーヒストリー 坂本龍一 父との葛藤 福岡藩黒田家に仕えた先祖 感想

ドキュメンタリー番組

『ファミリーヒストリー』

「坂本龍一 ~父との葛藤

 福岡藩黒田家に仕えた先祖~」

 NHK G(総合)

 2018年4月23日(月)

 19:30-20:43放送 ※73分拡大版

 2018年4月27日(金)

 00:55-02:10再放送

【出演】

【司会】

 今田耕司(タレント)

 池田伸子(NHKアナウンサー)

【ゲスト】

 坂本龍一(作曲家)


【番組内容】

音楽家・坂本龍一さん。父・一亀さんは、三島由紀夫や水上勉の名作を世に送り出した伝説の編集者。そんな父は、龍一さんにとって目を合わすことができないほど怖い存在だった。今回見つかった、父の日記。これまで知らなかった父の姿が記されていた。さらに、坂本家の意外なルーツが明らかになる。九州大学で見つかった資料で、先祖は江戸時代、福岡藩黒田家に仕えていたことが判明した。涙あり、驚きありの73分拡大版。


【感想】

「教授」こと世界の坂本龍一さんのご先祖様の話とあって、録画。ルーツが九州・博多と聞いて嬉しくなりましたね。この番組を視聴して思うのは、現在それなりの地位にある人は、先祖も立派な人が多いということです。


自分の代で上手くいかなくとも、しっかり生計を立てて家族を養えば、それなりの人物が出て来るかもしれませんね。元内閣総理大臣の池田勇人と友達だったり、小説家・劇作家の三島由紀夫を発掘したりと歴史に関わってます。


いずれ子どもがほしいのですが、薄っすらと教育プランを考えてます。うちの親はほぼ放置だったので、バリバリのガリ勉にするつもりはありませんが、ある程度の青写真は引いてます。


できれば歴史を動かすレベルの大物になってほしいものですが、作家塩野七生さんは「教わる側の資質」も大きいと仰ってました。適性を短期間で読み、簡単な人生プランを導き出し、何を教育すべきかが大事になります。


僕は病気で散々でしたが。同じ苦しい思いはしてほしくない。東間一族の破壊と創造を、今からでも始めたいと思うところです。

東間陽一 Yoichi Azuma

sieg2039


2015.06.01 移転

2019.02.10 公開

2022.07.22 更新


【関連記事】

ファミリーヒストリー 手塚眞 父は漫画の神様 ルーツは平安の武将 感想

ファミリーヒストリー 壇蜜 104点の古文書発見  祖父が遺したカメラ 感想

NHKオンデマンド おすすめ番組 大河ドラマ八重の桜31回 離縁のわけ 感想

『八重の桜』テーマ音楽:坂本龍一